東京都内で愛犬と出かけられる場所3選

東京都内で愛犬と出かけられる場所3選

愛犬とのお散歩は、絆を深めるとても大事な時間です。


でも、道順を覚えてしまって、マンネリ化してきた。
いつも同じようなコースで退屈していないかな?
もっと、たくさんの経験をさせてあげたいな。


こんなことを思う時がありませんか?
お散歩は大事な時間だけど、ルーティンになりがちですよね。


実は、毎日同じように過ごしているわんちゃんは認知症のリスクがあがってしまいます。
今は、わんちゃんの寿命ものびてきて20歳まで長生きしている子もすくなくありません。
大事な愛犬には最後まで元気に過ごしてほしいですよね。

毎日のお散歩も大事にしつつ、適度に新しいことをとりいれ刺激をあたえていきましょう。


  • 葛西臨海公園
  • 武蔵御嶽神社
  • Dog Cafe プティシアン

こちらでご紹介するのは、東京都内で愛犬と出かけられる場所3選です。|
愛犬が喜びそうなところに、ぜひ、お出かけしてみてくださいね。

 

 

葛西臨海公園

葛西臨海公園

 

葛西臨海公園といえば、大きな観覧車が有名です。

東京ディズニーランドより広い公園を愛犬と、一日お散歩しても、まだ歩き足りないと思ってしまうかもしれません。
お散歩コースには四季折々の、たくさんのお花が咲き誇っているので、愛犬とお花の写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

道を進んでいくと、目の前に東京湾がひろがります。
海を見ながら愛犬とまったりすごす。最高のロケーションですね。

歩き疲れたらわんちゃんOKのカフェでゆっくりして、海に沈んでいく夕陽を見て帰る。
そんな1日はいかがでしょうか。



こちらの2件は、テラス席わんちゃんOKのカフェです。
ぜひ、立ち寄ってみてください。



住所

東京都江戸川区臨海町6丁目2

電話番号

03-5696-1331

アクセス

JR京葉線「葛西臨海公園」下車 駅から徒歩1分

東京メトロ東西線「西葛西」(T16)・「葛西」(T17)から

都バス 「葛西臨海公園行き」約20分 下車すぐ

車利用 首都高速湾岸線 葛西IC 下車すぐ 駐車場有

駐車場

181台臨時駐車場有

普通車

1時間:300円

以後20分毎:100円

月~金 入庫後12時間最大料金 1200円

大型車(車高2.5メートル以上の車両)

2時間:1500円

以後30分毎:500円

公式ホームページ

葛西臨海公園|公園へ行こう! (tokyo-park.or.jp)



 

武蔵御嶽(むさしみたけ)神社

武蔵御嶽(むさしみたけ)神社

 

その昔、ヤマトタケルノミコトを助けたニホンオオカミが時代を経てお犬様として祀られている神社です。

この神社では、愛犬の健康を願う御祈祷をして頂けます。
しかし神社までの道のりは、少し険しいかもしれません。

まずはケーブルカーに愛犬と一緒にのって景色を堪能しましょう。
自然にかこまれており、秋には紅葉が楽しめます。

ケーブルカーを降りると、整備された参道が続いています。
参道には茶屋があったり、わんちゃんの水飲み場もあるので、休み休み、歩いていきましょう。

坂道をすぎたら待ち受けているのは、330段の階段です。
きつい階段ですので、無理せずゆっくり上ってくださいね。勇ましいニホンオオカミの狛犬が、姿をみせてくれます。

愛犬祈祷は社務所で受付ができます。予約不要なので気軽にお願いできるのがいいですね。


また、授与所には「犬形代」があります。
こちらは、愛犬のお祓いをしてくれるありがたいもの。

愛犬の名前を記入し、体中をくまなく撫でてあげてください。そうすると悪いものが、形代にうつるのだそうです。そして帰り道、下り階段は、わんちゃんにとって負担がおおきいです。小型犬や、シニア犬は、できるかぎり抱っこでおりてあげてくださいね。



住所

東京都青梅市御嶽山176番地

電話番号

0428-78-8500

アクセス

JR中央線または南武線「御岳駅」から

西東京バス「ケーブル下行き 」乗車 終点下車

御岳登山鉄道ケーブルカー「滝本駅」から乗車。御岳山駅下車 徒歩約25分

車利用 高速中央道八王子IC第2出口から国道411号線を青梅方面

または、圏央道青梅ICから国道411号線を奥多摩方面

ケーブルカー滝本駅付近に駐車場有


※カーナビには御岳登山鉄道「滝本駅」と入力推奨

愛犬ご祈祷料

1頭:3000円~

ホームページ

武蔵御嶽神社【公式サイト】 (musashimitakejinja.jp)





ドッグカフェプティシアン

ドッグカフェプティシアン

 

プティシアンさんは町田市にある、店内わんちゃんOKの、ドッグカフェです。

高く開放的な天井の下には、40席ほどあり、ワンちゃんや飼い主様がストレスを感じない、心地よい空間が広がっています。

駐車場もひろく12台あるので電車が苦手なわんちゃんや、遠方にお住まいの方にもおすすめです。

店内には、季節ごとに変わる撮影スポットがあり、かわいい愛犬がさらにかわいく撮れることまちがいなし。


また、ロフト席と外のテラス席は、予約をすれば貸し切りにできるので、他のわんちゃんが苦手な子や、少人数のオフ会にもおすすめです。


カフェご飯も、メニューがたくさんあります。
オススメは定番のナポリタンです。麺がもちもちしていて食べ応え十分。
また、なんといってもうれしいのが、わんちゃんメニューは全て調味料不使用の無添。自然の素材のみでつくられているので、安心してあげることができますね。

来店時に混雑していたら近くの、薬師池公園を散策してみるのはいかがでしょうか。
東京ドーム約2倍の広さがあり、たくさんの緑に囲まれて、愛犬も飼い主様もリフレッシュできますよ。


たくさんのわんちゃんが室内にいるので、マナーを守り、素敵な時間をお過ごしください。



住所

東京都町田市本町田1129-1

電話番号

042-725-0919 

アクセス

車利用 ナビに「町田三小入口」と入力

表通りの「かまくら街道」からは「町田三小入口」交差点を曲がり一つ目の路地をお入り下さい。

営業時間

11:30~17:00(LO16:00)

定休日:月曜日・火曜日

※月曜日、火曜日が祝祭日の場合は営業

(年末年始、メンテナンス日を除く)

ホームページ

プティの黒板メニューをお楽しみください。 - dogcafe-petitchien

公式インスタグラム

@dogcafe.petitchien

 

 

まとめ

以上、東京都内で愛犬と出かけられる場所3選でした。


  • 葛西臨海公園
  • 武蔵御嶽(むさしみたけ)神社
  • Dog Cafe プティシアン

どの場所も、普段のお散歩とは違う経験ができる場所です。
飼い主様と愛犬の体調がいい日に、おでかけしてみてくださいね。

ブログに戻る